ライダース・パブリシティが運営する全国の総合住宅展示場やモデルハウスを探せる【家サイト】。

家づくり最新コラム

【第29回】 戸建て購入・分譲マンション?建売・注文?あなたに合ったマイホーム購入方法

2015年9月

戸建て購入・分譲マンション?建売・注文?あなたに合ったマイホーム購入方法

 マイホームを持つなら戸建て購入がいいか、分譲マンションがいいか、と悩む人は意外に多い。戸建住宅でも建売がいいのか、注文住宅がいいのか、という悩みもよく聞きます。ここでは「戸建て購入と分譲マンション」、「建売と注文住宅」を比較し、あなたに合った住まいの選び方をまとめて紹介しましょう。

1 戸建て購入VS分譲マンションの選び方

 まずここではマンション、戸建てそれぞれの一般的な特徴を比較し、以下にまとめます。

 以上、マンションと戸建ての主な特徴をまとめました。よく「マンションと戸建ての資産価値はどちらが高い?」という質問がありますが、マンションだと駅近くの物件を購入できることが多いのでその点では有利かもしれませんが、土地部分が多いのは戸建て。建物が劣化して資産価値が低くなっても土地の資産価値が残るのが戸建てのメリットです。どちらの資産価値が高いかは、ケースバイケースですが、戸建て、マンションを選択する際は、家族の価値観と照らし合わせてどのような住まいが欲しいかというのを優先して考えてみましょう。

2 建売VS注文住宅の選び方

 マンションではなく戸建住宅が欲しいという人からは、建売住宅(ハウスメーカーが建てた、完成した住宅を購入する)と注文住宅(ハウスメーカーにオーダーメイドで作ってもらう)のどちらがいいかという悩みもよく聞きます。以下、建売住宅と注文住宅の特徴を比較します。

 何を重視するかによって変わりますが、建売を希望される方は価格の安さを重視する方が多いです。何十年も住み続けるものだから自分好みのデザインが欲しい、ライフスタイルに合った間取りの家に住みたいという場合は注文住宅の方が向いているでしょう。注文住宅の場合、土地探しから実際に住み始めるまでは時間がかかりますので、計画的に進めていく必要があります。

【注文住宅の完成までの流れ】

3 あなたは何を重視する?自分に合った住まいの選び方

 マンションがいいか戸建住宅がいいか、建売住宅がいいか注文住宅がいいか迷っている方はまず、自分たちが住まいを考える上で重視するところは何かを整理するとよいでしょう。重視するポイントが見えてくれば自分に合った住まいが自然と見えてくるはずです。

【住まいに対して重視するポイントはどこ?】

住宅に対して重視する項目を3つ挙げてみてください(上記にないものでも結構です)

 もう1つ、自分に合った住まいを選ぶための方法をお教えします。それは理想の1日をイメージすること。例えば戸建てとマンションとで悩んでいるのなら「戸建住宅に住んだ場合の理想の1日」と「マンションに住んだ場合の理想の1日」をイメージしてみるのです。朝起きて、食事をし、子供を学校に送り、出勤をし、帰宅し、夜の一家団欒、就寝まで、をできるだけ具体的にイメージしてみてください。

 イメージできた1日の過ごし方は戸建てとマンションの場合とでは違うはずです。どちらがしっくり来るでしょうか。しっくり来る方が自分にとってよりよい住まいになる可能性が高いです。

 注文住宅に住むイメージを膨らますには、お近くの住宅展示場でハウスメーカーのモデルハウスを訪ねるのが一番の近道。情報収集も兼ねてぜひご来場ください。

監修・情報提供:株式会社FPアルトゥル 代表取締役
ファイナンシャルプランナーCFP® 井上光章
©2015 Next Eyes.co.Ltd
本記事はネクスト・アイズ(株)が記事提供しています。
本記事に掲載しているテキスト及び画像の無断転載を禁じます。

ページの先頭へ

住まいの知識TOPへ