ライダース・パブリシティが運営する全国の総合住宅展示場やモデルハウスを探せる【家サイト】。

家づくり体験レポート2017年11月 Vol.12

栃木県宇都宮市

PLOFILE

家族構成:
ご夫婦(40代)、お子様お2人(小学生)
延床面積:
151.54m²(45.84坪)
敷地面積:
269.17m²(81.42坪)

こだわりの素材を匠の技が生かした住空間で、木の温もりに包まれて家族時間を楽しむ。

初めて新居に来た友達の一言、「うわぁ、木の匂~い!いいねぇ!」これで何家族目でしょう。うちに来た人たちが、口を揃えて言います。ちょっと嬉しくなります。我が家で特別お気に入りなのが床と本棚。無垢の床は何となく取り入れたのですが、使ってみてびっくり!!その気持ち良さを味わってほしくて、お客様にもスリッパなしです。家族の間では、そのまま床に寝転がることも。初めて、木が温かい、柔かいと感じました。最初からこだわったのが、大工さんに造っていただいた、壁一面の本棚。どんなサイズの本を無造作に入れても、不思議と統一感のある、自慢の本棚です。日常のふとした時に、「木っていいなぁ。」と思っています。

  • こだわり

    大きな吹き抜けで明るく開放感のあるリビングは、無垢の床や漆喰の塗り壁などの自然素材を取り入れることで、より快適で心地良い寛ぎ空間に。

  • お気に入り

    2階に配したサンルームには厚みのある一枚板を贅沢に使った本棚を設置。ボックス型の飾り棚がアクセントになったカウンターは、ご家族のお気に入り。

  • おすすめ

    家事室と畳コーナーを繋ぐ一枚板のカウンターは、お子様のスタディスペースとしても大活躍。TV背面の漆喰の仕切壁を間接照明が表情豊かに映し出す。

住宅メーカー担当者の声 住宅メーカー担当者の声

究極の土地探しから、理想の住まいへ。

I様のご希望のエリアは、宇都宮駅東周辺でした。この地域は物件数が少なく、高額な土地代がネックとなり、なかなかご希望の土地を見つけることができませんでした。古家付きの土地をご案内した時、ご夫婦がここで決めたいとおっしゃった瞬間の喜びは、言葉では言い表せません。家造りは順調で、吹き抜けのあるリビング、全面30mmの無垢床、大きなベランダ、そして壁一面の本棚と、I様が考えておられた理想の家が完成しました。

木の花ホーム
渡辺 哲

お施主様が見学したモデルハウスを見る

一覧へ戻る