ライダース・パブリシティが運営する全国の住宅展示場ガイド【家サイト】

家づくり体験レポート

こだわりの素材を匠の技が生かした住空間で、木の温もりに包まれて家族時間を楽しむ。

栃木県宇都宮市

Profile
家族構成: ご夫婦(40代)、お子様お2人(小学生)
延床面積: 151.54m²(45.84坪)
敷地面積: 269.17m²(81.42坪)

初めて新居に来た友達の一言、「うわぁ、木の匂~い!いいねぇ!」これで何家族目でしょう。うちに来た人たちが、口を揃えて言います。ちょっと嬉しくなります。我が家で特別お気に入りなのが床と本棚。無垢の床は何となく取り入れたのですが、使ってみてびっくり!!その気持ち良さを味わってほしくて、お客様にもスリッパなしです。家族の間では、そのまま床に寝転がることも。初めて、木が温かい、柔かいと感じました。最初からこだわったのが、大工さんに造っていただいた、壁一面の本棚。どんなサイズの本を無造作に入れても、不思議と統一感のある、自慢の本棚です。日常のふとした時に、「木っていいなぁ。」と思っています。


大きな吹き抜けで明るく開放感のあるリビングは、無垢の床や漆喰の塗り壁などの自然素材を取り入れることで、より快適で心地良い寛ぎ空間に。

2階に配したサンルームには厚みのある一枚板を贅沢に使った本棚を設置。ボックス型の飾り棚がアクセントになったカウンターは、ご家族のお気に入り。

家事室と畳コーナーを繋ぐ一枚板のカウンターは、お子様のスタディスペースとしても大活躍。TV背面の漆喰の仕切壁を間接照明が表情豊かに映し出す。

住宅メーカー担当者の声

究極の土地探しから、理想の住まいへ。

I様のご希望のエリアは、宇都宮駅東周辺でした。この地域は物件数が少なく、高額な土地代がネックとなり、なかなかご希望の土地を見つけることができませんでした。古家付きの土地をご案内した時、ご夫婦がここで決めたいとおっしゃった瞬間の喜びは、言葉では言い表せません。家造りは順調で、吹き抜けのあるリビング、全面30mmの無垢床、大きなベランダ、そして壁一面の本棚と、I様が考えておられた理想の家が完成しました。

木の花ホーム
渡辺 哲

PAGE TOP