ライダース・パブリシティが運営する全国の総合住宅展示場やモデルハウスを探せる【家サイト】

家づくり体験レポート

こだわった妥協しない家づくり。建築家と叶えた自然と人を呼びたくなる、かっこいい家

栃木県栃木市

Profile
家族構成: ご夫婦(30代)
延床面積: 94.40m²(28.55坪)
敷地面積: 263.49m²(79.70坪)

友達が新居に訪ねてきたときに「わぁ!かっこいい」って言われると大抵謙遜しちゃうじゃないですか?でも、わたしは「でしょ!こだわったからね!」って言ってます。生活スタイルを建築家さんがしっかり聞いてくれたから、出来上がった家は本当に住みやすいなと実感。あとは、営業担当の良波さんが面白くて、引き込まれましたね。家づくり勉強会や資金勉強会に参加した時は、包み隠さず全てを話してくれたから信頼もできました。毎週毎週打ち合わせをして、大変なんだけど楽しくて、毎回時間オーバー(笑)今思い出しても家づくりは楽しかったと夫婦揃って思っています。


リビング:吹き抜けをイメージして勾配天井にハイサイドライトを設けた。光が降り注ぎ明るく開放的。ご夫婦のお気に入りの場所がここ。

水回り:洗面スペースを中心に左右にはWIC・トイレと脱衣・浴室をそれぞれ配置。キッチンの奥に水回りを集約させることで効率よく家事をこなせる。

玄関:気密・断熱性に優れた住まいだから玄関とリビングを仕切らなくても家中は冬は暖かくて夏は涼しい。家中、どこにいても快適。

外観:真っ白な吹付塗装と木格子でやわらかな印象に。太陽光パネルを南側屋根全面に設置しているため電気代もお得。

住宅メーカー担当者の声

おおらかで居心地のよい空間の中でゆるやかに時を奏でる家をイメージして

とても仲の良い明るいご夫婦で、初めてお会いした時から楽しくお話しさせて頂きました。何からはじめたら良いのか分からないとの事でしたので、新しいお家でどんな生活がしたいか「イメージ作り」のお手伝いをさせて頂きました。具体的にイメージできたことが鍵となり、とても明るいお二人にあったお家になりました。これから新しい家族も増えて、もっと明るく、ゆるやかに時を奏でてください。

R+houseとちぎ・おやま
良波 誠司(チーフアドバイザー)

PAGE TOP